2012年2月27日月曜日

2012-02-26

  1. fut573“対決! Google画像検索 vs 胸 - http://t.co/6xR1lBJMhttp://t.co/RxumwrBn
  2. fut573“行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕  無法の「換金市場」と「射幸性」:日本経済新聞” http://t.co/ZN0vGtVd
  3. fut573計測されたのは何か?という問題になってくるかな。基礎的数学知識ではなく、国語力やある分野のテスト経験の量や、論理的思考を計測してしまっているのではないかと。 / “論理的で無い感想 - Interdisciplinary” http://t.co/jmilm1Io
  4. fut573数学知識の有無以外の要素が検出される余地が大きいのではないか?というのが僕の見解。 / “大学生数学基本調査 算数や数学が苦手だという人は少なくありません。私たちは「算数や数学の内容を もっとよく学んでもらうためにはどうすればよいか」…” http://t.co/I9Jn7FSf
  5. fut573“Intel Ivy Bridge Core i7 3770K Overclocked to 7Ghz Ahead of Launch” http://t.co/mQE9Iw4U
  6. fut573平均を理解していないとされた学生の中に、実はものすごくエンジニアやプログラマーの資質が高い人が混じっているのではないかと僕は懸念している。 / “マジメな子ほどひっかかりそうな「大学生数学基本調査 調査票」の設問 - あらきけいすけの…” http://t.co/gBsMZGqW
  7. fut573うーん。同じ平均の意味でも 行きは上り坂で時速50km 帰りは下り坂で時速100km 平均時速はなんぼ?とか聞くほうが面白いと思うんだけどなぁ
  8. fut573ちょっと保留。 / “【日経】大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転へ←デマです - Togetter” http://t.co/NAjuWK9P
  9. fut573.@tnlabo 中学校一年の範囲に「近似値と有効数字」というものがあり、数学知識の確認するテストでこの手の問題が出された時、有効数字の概念を理解しているかを確認されていると誤認される余地はありますよ
  10. fut573.@tnlabo ポイントとなるのは測定値と解釈しうる数字とセットになっている点です。
  11. fut573.@tnlabo 一般に小数点以下の数字がでない「テストの点数」等を例に使えばこのような問題点はでてこないのですから、悪問だと思いますよ。平均の知識以外の要素で誤答する要素が多すぎる。
  12. fut573.@tnlabo 大学生がその解釈で解くことは問題ないですが、社会調査目的で「入学後の大学生」に出題する場合には、あまり適切ではないと思います。
  13. fut573.@tnlabo つまり、平均の概念を理解しているか否かではなく、受験数学の常識を理解しているか否かを測定してしまっている可能性があり、その問題の正答率をもって平均を理解している大学生の有合を主張するのは問題がある、という感じですね
  14. fut573@tnlabo いえいえ

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