2012年9月7日金曜日

2012-09-06

  1. fut573うーん。この辺については物凄く心に響いている言葉があるんだよね。 / “「エネルギー政策は政府が"上から目線"で決めるべき」 政策家、石川和男さん<「どうする?原発」インタビュー第9回>(1/2ページ) | ニコニコニュース” http://t.co/srgZgMU6
  2. fut573例えば、水力発電なら即座に村が消える。たとえ爆発したとしても数十年間地元が生き延びれた分だけ、原発誘致の方が数倍マシだったって事故後でも言っている人がいて。あれこれ議論になったんだけど、この場合なんて言えばよかったんだろうね
  3. fut573複数の人からこの話聞いたことがある。サザエさんでも『中島くん愛の詩集』という回で取り上げられていたな。詩集と美少女という組み合わせにやられた人が結構多かったのかもしれない。 / “「文章を売る」ということ | プレタポルテ by 夜間…” http://t.co/N5IsimgY
  4. fut573ところで秋葉原のエウリアンは、この系譜なのだろうか?
  5. fut573(含むバーチャル)アイドル声優ファンはどっちに含まれるんだろう? / “アイドルファンと声優ファンの見分け方:吉田尚記ポータル「アナウンサーなのに。」 - ニコニコチャンネル:エンタメ” http://t.co/IyI856IQ
  6. fut573確か吉岡平さんがハミングバードの文庫版後書きあたりで昔はアイドルファンと声優ファンの対立エラいことに的なことを書いていた気がする。
  7. fut573この辺10年後くらいに山崎豊子さんの筆で読んでみたいものだ。 / “勝手に国政行け・第2自民党か…維新府議ら不満 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/Mjjb3cY1
  8. fut573@kanose 多分2chまとめブログの管理人のコメントチェック率とそう変わらないんじゃないかなぁ。
  9. fut573“いじめ常習の子、指導限界なら出席停止…品川区 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/KzAt8Y14
  10. fut573“科学者テスト ... 武田邦彦教授は科学者なのか? - Togetter” http://t.co/43B5V4QU
  11. fut573これは興味深いな。 / “Twitter / golgo31_news2: 今月の日経エンタ読んでみたら、ジャンプの男女の作品別 ...” http://t.co/T7QyCR8w
  12. fut573なんかで有名な人?的な意見があるけど、 この手の話題でしばしば捕捉されている人だとしか http://t.co/rR33RXbV / “キンタロス氏(@ axform)「福島の人、タイーホされろ。地獄いけ」 - Togetter” http://t.co/WwkBBGnm
  13. fut573@y_arim テーマの旬が過ぎている感が
  14. fut573@y_arim プラットフォームから外れているから、技術が必要な感じ
  15. fut573@y_arim 後単純に、調べた資料の量と、記事の文字数がはてダの全盛期に比べて数分の1になっているあたりとかも。
  16. fut573@y_arim 割いたリソース違うんだから、評価もそれなりに変わってくるのが自然なんじゃないかなぁと。同レベルの作業したうえでブクマ付かないなら別だけど。
  17. fut573@y_arim 純粋な読者はともかく、書き手を兼ねているようなタイプの人は、そういうの割と見ていると思う。
  18. fut573@y_arim 昔話や、過去に調べた知識のストックを元に書く記事が続くと、割と黄色信号。
  19. fut573@y_arim 知人のブロガーは、その手の記事が3つ続いたら、独力で記事書くの止めて、対談企画とかやることにしているって言っていたなぁ
  20. fut573@y_arim で、そのポジションの記事がtogetterに奪われて最近はしんどいんだとか。
  21. fut573@y_arim 意見をまとめる気力がないから、しかたなく情報まとめ系やろうとすると、今度はnaverと競合すると、まぁ詰んでるね
  22. fut573@y_arim あとまぁ、限りあるハテブホッテントリーの枠を個人ブログ以外が相当数持っていくから、最近はてブ狙いも相当厳しいとかね。
  23. fut573@y_arim 少し前まで、大フィーバーしていたのが、楽天ソーシャルニュース。あれは大手ポータルサイトinfoseekのtopに掲載される。その上一時期は、定期的に記事を投稿するユーザーが数百人程度だったため、狙っていた人も割と多かった。
  24. fut573@y_arim 僕はあそこは、きっこのブログとかが評価最高ランクに位置するような読者層だったから、狙うのやめたけどね。
  25. fut573@y_arim 結局のところ、ゲーム攻略サイトをまとめwikiが駆逐していったのと同じ現象がはてブで起こっているんだと僕は見ている
  26. fut573@y_arim ところで本当に世の中に言いたいことが無くなったのだろうか? 反応めんどくさいから書くのやめようとかではなく?
  27. fut573最近は、反応めんどくさいから、書くのやめたみたいな人ばかり見かけているんだよね。
  28. fut573@y_arim というか、アニメ対談みたいなものやらなくなったよね。
  29. fut573@y_arim だったら、AZlink をヨメレバあたりに変える所からはじめて欲しいなと。この前ブログ読んでいる途中に楽天で買い物したくなってリンク探したけど無かったから他の人のサイドバーから買ってしまった。
  30. fut573@y_arim ポイントが余るから消費したいのだ。
  31. fut573@y_arim 後、今amazonって本買ってもポイントつかないから、ポイント付く楽天とかyahooとかで本買う人増えてるでしょ?
  32. fut573@y_arim amazonのリンクだけ張っていてもそういうの財布へはアクセス出来ないのだ
  33. fut573@y_arim で、ヨメレバというのは、amazonと楽天のリンクを一発で生成できるツールだね。
  34. fut573@y_arim だから差し替えるべきではないかと言ってるわけ
  35. fut573@y_arim それはamazonの利率変更直撃食らった分野以外で?
  36. fut573@y_arim レポート見てきて2%のもの多いなら、利率2%が原因
  37. fut573@y_arim それは紹介方法もよろしくない。
  38. fut573@y_arim 面白いレビューを書けばリンクを踏んでもらえるという意識があったりする?
  39. fut573@y_arim [誰でもできる数十倍クリックされるアフィリエイトページの作り方 — ネットの海の漂流者」 http://t.co/Vh4cenkv こういうことは意識している?
  40. fut573@y_arim 要するに今はコンテンツを作る時代ではなく面白いコンテンツを紹介することで利率上げていく方向性が割とトレンドだったりする。その辺昔からそうだけど。
  41. fut573うーん。そういえば、googleがadsenseの広告ユニットサイズごとの収益とか公開しているのは割と知っている人少ないんだろうか?
  42. fut573収益というか、シェアと出稿相場か
  43. fut573“ソーシャルゲームのお仕事(やり取り)について - Kahama Diary” http://t.co/yRlpUyam
  44. fut573なんかデジャヴだなぁと思ったら少し前に@kanose さんと話したようなこととほぼ同じこと話していた。
  45. fut573ところでさ、はてなダイアリーの有料オプションの記事下にamazon自動リンクつけるやつ。 あれで収益でてる人っているんだろうか?
  46. fut573あと、はてなブックマークプラスの商品紹介
  47. fut573僕はあれほぼ効果がないとみなしているんだけど、うちだけなのかな?
  48. fut573“ヤフオクに自分のスキルを出品できる 新カテゴリ開設 - ITmedia ニュース” http://t.co/e7LL9B99
  49. fut573僕にも何か出品できるようなスキルってあったっけ?
  50. fut573うーん。色々情報盛りすぎて、たぶん初見の人には全然理解出来ない状況担ってる気がする。 / “おつる改めオスるがビビる!? ‐大阪維新の会に擦り寄るなかそちづ子と徳島県教組襲撃事件の進展 - Togetter” http://t.co/Gu0sFnPV
  51. fut573@kanose 本当はヨメレバでもまだ足りなくて、yahoo ショッピングも追加したほうがいい。
  52. fut573@kanose この辺本以外を紹介するカエレバというツールだと実現できることもある感じ
  53. fut573ヤフオクのスキル出品 はてなブックマーカーとかが、 あなたのブログ記事、炎上要素チェックします的なことやったら、どうなるのか見てみたいなと思った。
  54. fut573コスタリカ地震で、cpu系の掲示板で買い占め走るか否か的な議論がされているのを見かける等
  55. fut573ようするにintelの工場がある以外の情報を知らない国という扱いなんだろう
  56. fut573@y_arim スマホ版のプラグインはなに使ってるの?
  57. fut573んーこれは素晴らしいことだと思うよ。災害起きる前に問題点が発覚したというのは訓練をやった意味がある。 / “大阪880万訓練 なんでやねん?緊急メール鳴動せず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース” http://t.co/1xGaW8AO
  58. fut573好きなスポーツ紙は聞かなかったのかな? / “小6女児監禁男はプリキュア好き - 社会ニュース : http://t.co/v6MuI2CPhttp://t.co/CDdsFsef
  59. fut573@NaokiTakahashi 在位期間の長い順に並べるケースがあるので、60年以上天皇続けていた昭和天皇は、そういうケースではそうとう上座に行っちゃう。
  60. fut573時々気になって韓国の報道とか見ると、国連でのスピーチとか載っていたりする。戦時性暴力への反対に一般化して国際的アピールしているんだということがよく分かる。 / “この人の再チャレンジなんていらない - おこじょの日記” http://t.co/9xDJfNi4
  61. fut573万が一僕が捕まるようなことがあったら、◯◯さんは、××新聞に関心を持っていてブログでよく取り上げていましたと言っておいてくださいな。
  62. fut573“本家かまどや社長、歯科医を提訴…「試食困難」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/qrIRtJgz
  63. fut573あれは3であることより、3より大きいことを理解することが大事だと思っている。 / “yj2 円周率「およそ3」はゆとり教育の弊害か?” http://t.co/yKQhu9AJ
  64. fut573“ネット上の過度な情報共有、世界共通の「迷惑の元」=調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters” http://t.co/QyiJH1oM
  65. fut573ひさびさにふぁぼったー見たらカトゆーさんから一日で十数個favられていた。またふぁぼ死しないか心配である。
  66. fut573“中国企業、「iPhone 5」のデザイン特許取得 « WIRED.jp” http://t.co/1RRLDQ8v
  67. fut573自弁できなくなった文化は「財産」なのか「負債」なのか的な議論を思い出した。 / “Twitter / fwgd2173: 何という視野狭窄。日本の財産としての「文楽」という矜 ...” http://t.co/NPkhTOvX
  68. fut573“ココロコネクトの騒動に関しての一声優としての意見2 - Togetter” http://t.co/Q2uMxhA9
  69. fut573あの年代の人達の今の「わかもの」と、SF小説の読了数比べたら圧倒的に前者が勝つと思うんだけどなぁ。 / “日本の「えらい人」は日経新聞を捨ててSF小説を読んでください - デマこいてんじゃねえ!” http://t.co/iuvvgft8
  70. fut573“泥を選ぶ勇気 - 俺の邪悪なメモ” http://t.co/88O8aat4
  71. fut573“公募区長にテスト結果出せ 橋下大阪市長が予算停止ブラフ - MSN産経ニュース” http://t.co/ywI1lHib
  72. fut573家庭でやったらDV 行政でやったら英雄 ってのがどうもねぇ
  73. fut573従業員は家族です。 家族だから給料払う必要ないので過労死するまでサービス残業させます的ななにか
  74. fut573.@kantomi はじめまして、プリキュアと性犯罪の件ですが、これは擬似相関というものをどの程度考慮した上での発言でしょうか?
  75. fut573.@kantomi まず、プリキュアの対象年齢ですが。これは、大きなお友達もターゲットに含まれているものの、基本は3~8歳の女児です。 この年代の女児は他の年代の人や他の性別の人より高い確率でプリキュアを見ていると考えられます。
  76. fut573.@kantomi 次にプリキュアの放送時間ですがこれは、日曜の朝です。 休日である日曜朝に家族が見ているテレビ番組は、他の家族も見ている可能性が高いわけです。
  77. fut573.@kantomi そして、女児に対する性的虐待の7割は同居者によるものです。
  78. fut573.@kantomi 以上により、高リスク群である同居者が女児と同居しているという理由で、擬似相関関係が生じる可能性は非常に高く。 性犯罪者とそうでない成人男性とを比較しても、アニメと性犯罪に関する論拠とするのは難しいのではないかと思います。
  79. fut573“小説創作ソフト:はこだて未来大が開発へ 自動生成目指す- 毎日jp(毎日新聞)” http://t.co/GXHVc2a5
  80. fut573"大きなお友達もターゲットに含まれているものの"の一文は目に入りませんでしたか?RT@kantomi: 特にキモイのがこれ。 3~8歳の女児対象のアニメを男の大学生が喜んで観てて、小学生に手を出したりしたら、対象通りに考える人は異常やと思う。
  81. fut573@k_wakita そこを確認したかった
  82. fut573IT関係者っぽいのでそっちの用語で言うと、あるコンテンツのユーザー属性はコンテンツの内容だけではなく、導線の性質によって大きく変わるので、導線の要素を無視した統計分析は精度が低いということを申し上げているわけです。@kantomi
  83. fut573.@tkghs うーん。報道される事件の例から個別事例について語る場合には統計の出番なんて無いんですけど、あれ、報道される事件を元にした"一般化"ですよね。この場合は統計の問題になってくるかと。
  84. fut573@tkghs あと、あまり報道されないというのは、なにと比較しての話でしょうか?
  85. fut573@tkghs ああ、なるほど、比較は他の性犯罪ですね。ちょっと複数想定できてしまって混乱していました。
  86. fut573@tkghs 家族からの性犯罪に付きましては、最近行政側で新しい動きが出てきたので、その関連で結構報道されているのです cf [朝日新聞デジタル:性的虐待、避難先教えない 家族への住基台帳閲覧制限へ - 社会」 http://t.co/2H4UNuz5
  87. fut573@tkghs あと、"家庭内での性的虐待についてまでアニメとの相関があると主張してる感じではない"、については、 それにもかかわらず家庭内の性的虐待に関わる要素を除外していないから、正確なデータがでないのでは?ということを申し上げているという側面があります。
  88. fut573@tkghs 要するに、使用するデータにノイズが混じっているのでその目的で使うのは不適切だという感じのことを僕はいっているんです。
  89. fut573@tkghs うーん。今回問題になっているのは加害者の個人情報からの推論(アニメ)の話なので、被害者が特定されるようなケースというのは、家庭内の事件だと、被害者が特定されないため加害者の個人情報もふせられるため報道されないという感じですかね?
  90. fut573@tkghs そんな感じですね。僕のコンタクトは以下の一文から始まっております https://t.co/rHHjqh0f
  91. fut573@tkghs ああそうですね。考慮していない要素を無意識に含めている、という指摘はちょっと分かりにくかったかもしれません。
  92. fut573うーんなんか最近またTLに上がってきているけど 菅谷昭さんの信頼性ってどれくらいあるんだろう? http://t.co/fp3wmnGG の確認が取れなくて保留している人なんだけど。 / “|菅谷昭さん講演録「チェルノブイリのように、…” http://t.co/DUg22zoT
  93. fut573“どうせ内閣もたない…寄付金譲渡ダメと石原知事 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/l8ggD97K
  94. fut573“車椅子とベビーカーだけスピーディーにターンしてください - 新・珍獣様のいろいろ” http://t.co/4rNDFsFU
  95. fut573@letterdust0 いえ、僕が保留マークつけてるだけです。参照リンク先のブログの方の信頼性に担保という感じで。
  96. fut573@letterdust0 決定的な証拠があれば微妙判定するんですが、無いので、評価できないんです。
  97. fut573@letterdust0 あとさ、子供の頃に甲状腺の検査って受けたことあります?
  98. fut573@letterdust0 [PKAnzug先生による「甲状腺癌は実はその気になって探せばすごく多い」って話。」 http://t.co/01yfYKBz こういう話で、要するに進行が遅くて自覚症状があれだから、暗数が多くて、人口あたりのデータは検査率に依存するじゃ?って
  99. fut573“漂流生活的看護記録 : それで満足ですか?” http://t.co/FLsRNDb1
  100. fut573@letterdust0 ちゃんとしているのは「現在の日本では」ですよね。チェルノブイリ前のベラルーシはどの程度やっていたんだろう?ってのがちょっと分からなくて
  101. fut573@letterdust0 "ベラルーシ全土における小児甲状腺ガンの患者数は表1に示す通りである.すなわち,事故前11年間(1975~1985)ではわずか7名であった" つうのがHITしました。 [ベラルーシの小児甲状腺ガン」 http://t.co/wu01dRa0
  102. fut573@letterdust0 "しかしこの場合には,診断技術の向上や検診機会の増加といった「見せかけ」の要因を考えると,必ずしも事故による被曝にともなう増加とは言えず,今後のさらに詳しい追跡調査を継続する必要がある" こんなのも。 このソースの原文チェックまだしてないわけですが。
  103. fut573@letterdust0 要するに、増えた可能性は高いにしても "100人中1〜2人のところ90人"というのをそのまま解釈していーの?という感じ
  104. fut573@letterdust0 うーん。チェルノブイリにおいては"10万人の青少年が 300msv以上の"甲状腺被ばく"を受けた結果のデータであるという認識でいいのかな。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿